Google AnalyticsレポートをGoogle スプレッドシートアドオンで自動化してみた (設定編)
こんにちは! まちいろの日高です。
まちいろではマーケティングをメインで担当しています。
まちいろではお客様に毎月サイトアクセス集計レポートを送付しています。
今回は、アクセス集計レポートをGoogleスプレッドシートのアドオン機能で自動化したので、その設定について書いてみます。
マーケティングでは集計することが目的ではなく、そこからコンバージョンを増やすために、アクセスを増やすにはどうしたらいいか?の解析が重要です。
そのためにもアクセス集計にかける時間はなるべく少なくしたいところですよね!
まず初めに…
集計自動化に必要なものは1つだけ
- Google AnalyticsとGoogle スプレッドシートが利用できるアカウント
です。
Googleスプレッドシートにアドオンを追加する
Google スプレッドシートを開き、アドオンタブから アドオンを取得 を選択します。
GoogleAnalyticsアドオンがあるので、これを選択して追加します。
途中、アクセス許可についてポップアップがあるので、「許可する」を選択します。
集計項目をセットする
アドオンが追加されると、アドオンタブにGoogle Analyticsが追加されます。
Google Analyticsメニューの「Create new Report」を選択します。
スプレッドシートにCreate new Reportメニューが表示されます。
まずは集計名と集計するサイト(アカウント、プロパティ、ビュー)を選択します。
Name Your Report:レポート名
Select Account Information:集計対象サイトのアカウント、プロパティ、ビュー
次に、Metrics(指標)とDimension(軸)を設定します。
いつもはGoogle Analytics上で日本語にて設定している項目ですが、全て英語となります…
(日本語化求む!!)
まちいろで使っている指標・軸は下記の通りです。
項目 | 内容 |
---|---|
sessions | セッション数 |
users | ユーザー |
bounceRate | 直帰率 |
pageviews | ページビュー数 |
pageviewsPerSession | ページ/セッション |
avgSessionDuration | 平均セッション時間 |
browser | ブラウザ |
deviceCategory | デバイス |
userAgeBracket | 年齢 |
userGender | 性別 |
region | 地域 |
channelGrouping | 集客チャネルグループ(Organic、Socialなど) |
yearMonth | 月 |
ここまで登録が終わったら、「Create Report」ボタンをクリックしてスプレッドシートに「Report Configration」タブができれば設定完了です。
1つのスプレッドシートで複数集計をとることも可能です。
同じ操作を繰り返して、必要な集計テンプレートを作成します。